佐吉の園芸

おばあちゃんの園芸日記

ペンタガーデンプロとニュースプレックス

春以降全く液肥を与えていませんでした。

春までは一週間に一回は液肥を撒いていたのですが。

今日久しぶりに散布。ペンタガーデンです。ALAです。

でもペンタガーデンはとっくに生産終了になっていて

今使っているのは昨秋にアマゾン出品の業者から購入したのですが

定価よりは多少高かったような。

どうして生産されないかは検索してみるとなるほどLEDが廉価になったせいとか。

ALAよりLEDの方が安くなり農家が使わなくなったからだそうです。

このペンタガーデンがなくなったらどうしよう、と思っていたのですが

サカタがALA肥料を出していました。一安心です。

ペンタガーデンの散布にはサカタのニュースプレックスを使っています。

水の出る感じが昔のジョウロのようで重い感じと言うかその感覚大好きです。

ただ、水栓を開けた時に継手から水が最初だけですが噴き出したりするんですよ。

私のつなぎ方が悪いのかな?

でもニュースプレックスはお気に入りです。