佐吉の園芸

おばあちゃんの園芸日記

菊の挿し芽



5月半ばに菊の挿し芽をしました。

6月中旬までは順調に緑豊かでしたが、

6月中の猛暑で三分の一が枯れてしまいました。

挿し芽は天頂挿しというのかな、そうやるらしいのですが

知識がないので一本の茎をチョキチョキ切って適当に挿してます。

 

庭は間口がとても狭く南北に細長いので花はかなり育ちにくい。

日当たりのいい道路際花壇にぎゅうぎゅう詰めでいろんな花を植えるのですが

好きな灌木も植えてあるのでそちらも花にはあまり良い環境じゃない。

 

去年までは花壇に植えていた菊ですが

太陽を求めて斜めにどころかクニャクニャと曲がるので

冬至芽を掘り上げようにも込み入っていてどこに根があるかもわからない。

 

ということで今年は花壇に植えるか鉢に植えるか秋口の花壇の様子と

毎年恒例の花壇や庭の植え替え大幅改造でどうなるかわからないので

本来の鉢上げとはちょっとと言うかかなり違うと思うのですが

ジフィーポットに鉢上げしました。

 

暑いので挿していた鹿沼土から抜くのがこわくて先延ばしになっていましたが

ここ数日の大雨と涼しさで、安心して鉢上げができました。

こちらは元々小さいジフィーに挿したもの。